
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

秩序ブログ2008年ファイナル

カテゴリー: 未分類

皆様こんばんは。
どうにかこうにか大掃除を年内に終わらせる事に成功した寝太郎ですw
いやぁ大変だった。在庫を積んでる押入れ的な意味でw
発掘したZやユニコーンを変形させててアッという間に時間が過ぎてみたりw

いよいよ2008年もあと数時間となってしまいましたね。
今年も沢山作ったし沢山遊んだな~。ガンプラ系の人たちと知り合えて
世界が一気に広がりました。模型製作は基本、自分1人の世界だし
作業の大半も自己満足の連続だと思うけど、やっぱり同好の士は
多い方が楽しいし心強いと思うのですよ。そんな訳で、模型的には
大変充実した一年でした。

特に書くネタもないのですが、一応これで〆ておこうとw
それでは、寝太郎は実家に帰らせていただきますっ!w

皆様良いお年をお迎えくださいませ~。
2008/12/31(水) 19:38 | trackback(0) | comment(1)

バビロンズUPしました

カテゴリー: 模型

081227.jpg

ようやく仕事納めも終わったと思ったら、いきなり12時間近く爆睡してしまいました。
軽く時差ボケの寝太郎ですがこんばんはw

というわけで延び延びになってたバビ君もUPし終わりました。
よかったらこちらからご覧あそばせ。

2008年もいよいよ終わりだけど、ブログはもう一回くらい更新できるかな。
2008/12/27(土) 21:17 | trackback(0) | comment(12)

今月のモデグラ

カテゴリー: 模型

こんばんは、寝太郎です。暮れもいよいよ押し迫って
2008年も残り1週間を切ってしまいましたね。

そんな中、今月も発売されました模型誌。いつもはHJネタなんですが、たまにはモデグラでいってみようと思います。理由はもちろん、みんな大好きバトロイドバルキリー特集だからですよw

バトロイド形態のメサイヤ見ました?カッコよかったですねー。いかにも戦闘機から変形したんだよ的ディテがシビれます。寝太郎が考えるバトロイドのかっこよさって、デザインのピーキーさなんですよ。ガンダムに登場する変形MSもかっこいいんですが、劇中に登場するデザインはあくまで人間に近いMS形態、飛行機形態として別物に描かれています。MS状態ではがっしりとした胴体にスラっと伸びた四肢が付き、それが変形すると薄くてシャープなシルエットの飛行機になりますよね。それはそれでかっこいいんですがバルキリーの変形はそれとは対極で、まず初めに戦闘機があります。それに可動軸やヒンジを付けて無理やり変形させた、いびつな形のロボットがバトロイドです。まぁ言ってしまえばプラモ狂四郎の魔改造ですよ。実際スタジオ・ハーフアイのVA3なんて魔改造超えてるしw 
なので、バトロイドバルキリーのデザインは、実際に変形可能なCGが元になっているVF-0やメサイヤが好きですね~。

モデグラの特集には欠かせない当時の昔話(笑)を読んで思い出すのは永野護デザインのZガンダムです。当時、富野監督から「Zガンダムという、飛行機に変形するガンダムを描いてくれ」と頼まれた永野は、例によって激怒しました(笑)「飛行機に変形するロボットはすでにバルキリーVF-1で完成の域に達している。今後、誰がどれだけ描こうがあれを超える物は生まれないし、結局2番煎じになってしまう。なぜ折角のガンダムでそんなことをする!」と言いガンとして譲らなかったそうです。あのナガノにして、マクロスはそこまでの衝撃だったんでしょうね。確かに、胸と背中、コクピットがツライチになって両足はエンジンブロック、その間に腕が収まる変形機構は、まんまバルキリーだし、シールドとフライングアーマーがせめてもの苦肉の策という印象さえ受けてしまいます。
まぁガンダムにしてもマクロスにしてもどちらにもカッコ良さはあるし、変形合体は漢のロマンなので、今となってはどうでもいい話ではありますがw

そうそう、1月から模型店でマクロスFのキットを買うとメサイヤ用のシェリルデカールが貰えるキャンペーンが始まるそうです。これは・・・、ついにメサイヤを本気で作る時が来たのかも知れませんw
2008/12/26(金) 19:08 | trackback(0) | comment(3)

次のお題

カテゴリー: 模型

こんばんは、寝太郎です。
今日は、バビが終わって次のキットのご紹介でも。

0812221.jpg
言わずと知れたマイティ3体目、ハイドラミラージュでございます。
相変わらずクリアパーツに凄まじいウェルドが入っちゃってますねぇ。
まったくボークスも余計なことを・・・w
こればっかりはどうしようもないので、透け具合との兼ね合いを見ながら
なるべくマーブルが目立たない濃さで塗装するしかないですね。


0812223.jpg
可能な限り同時進行でこっちも進めます。シリトラ百式・重装版。
グライバインダーも付けて浮遊状態にポーズ変更しました。
あ、キットの頭と肩もちゃんと作ってありますよw
支柱と台座は色々試したんですが、結局バンダイのアクションベースが
一番頑丈で安定してるという結論にたどり着きましたw
バックパックの交換はやっぱり強度的に厳しいものがあるので
このまま固定にしようと思います。頭と肩は差し替え式で。
色は金色かなぁ。この姿を見てたら、エプシィガンダムみたいな薄いグレー
もカッコよさげに思えてきました。まぁ、もうちょっと悩んでみますw
2008/12/23(火) 01:49 | trackback(0) | comment(2)

バビロンズできたよ~

カテゴリー: 模型

こんばんは、寝太郎です。
デザインナイフを使っていて、久々に人差し指をザックリやってしまいました。
久しぶりだったから超痛かったよぅ~。バンソーコーが無かったから
とりあえずアロンで止血してマスキングテープで仮止めしときました。わしゃガレキかw


0812211.jpg 0812212.jpg

まだ写真はちゃんと撮ってませんがバビロンズ完成してます。
近日中に公開するのでお楽しみに~。

2008/12/21(日) 18:18 | trackback(0) | comment(3)

バビロンズ その4

カテゴリー: 模型

こんばんは、寝太郎です。忙しい年の瀬こそ、こまめな更新をw

081220.jpg
バビは塗装も終わってウレタンクリア吹きました。
写真はまだ研ぎ出し前なので表面はアレですが、大体こんな色で。
実物はもう少し暗い藍色だと思います。

半透明MHの外装は基本的に裏側というか、内側がシルバーなので
撮影するとそれがモロに反射してどうやっても明るくなっちゃうんですよね。
これ以上露出は落としたくないし画像加工などで弄るのも嫌だし。
まぁ寝太郎のウデが悪いんですが・・・。皆さんどうやってるんだろ(^^;;
2008/12/20(土) 02:36 | trackback(0) | comment(3)

バビロンズ その3

カテゴリー: 模型

081218.jpg
こんばんは、寝太郎です。バビは外装のマスキングがほぼ終了しました。
デストニアスは本体色のみでマスキングがいらないパーツがけっこうあったんですが
こいつは、どこかしらにフレーム色が入っており、結局全パーツをマスキングしました。
それでも今はマスキングゾルを使うことを覚えて、前よりは格段に早くなったんですけどね。
昨日まで2日間くらいずっと降ってた雨もやんで、今晩辺りから塗装に入れそうでする。
2008/12/18(木) 16:50 | trackback(0) | comment(2)

バビロンズ(のフレームが)できたよ~

カテゴリー: 模型

おはようございます、寝太郎です。
今日は仕事がお休みなので、がんばって朝まで作業してました。


0812151.jpg 0812152.jpg 0812153.jpg

で、バビのフレームの塗装が終わりました。棍棒は一部青い本体色が入るので
マスキングしちゃって取り付けてないです。肩のプレート、ソードストッパー、
ソードホーンとカウンターウェイトは外装と一緒にウレタンクリアでコートしますが、
まぁ色味は大体こんな感じでございます。

いつもはクリアレジンの外装をスミ入れまで終わらせてからフレームにかかるんですが
基本色塗って完成したつもりになってから、手付かずのエッチングパーツを見て
絶望するのがイヤで、今回は順序を逆にしてみました。
プライマーさえまだ吹いてない外装を見て絶望した!!

じゃ、おやすみなさいw

2008/12/15(月) 06:26 | trackback(0) | comment(9)

今日のオフ会

カテゴリー: 未分類

こんばんは、寝太郎です。土曜日だったので今日もオフ会がありましたw
都内のモデラーサークル、「あだちっく」と「いたばしっく」の
合同忘年会だったそうです。寝太郎は思いっきり千葉在住なんですけど、
実家が板橋区だし、いいかな?いいよねw


0812142.jpg 0812141.jpg 0812143.jpg 0812144.jpg 0812145.jpg
写真がボケボケで申し訳ない。詳細な写真が見たい人は他の方のブログを読んでくだされ。

アキバの居酒屋を1フロア借りて、総勢30名の大宴会でした。
というかプチ・ガン王大会で寝太郎なんかもう、圧倒されっぱなしでした。
もう今日は模型はお腹一杯ですw

ゆっくりお話できなかった人もいましたが楽しかったです。ありがとうございました。


2008/12/14(日) 00:15 | trackback(0) | comment(12)

年末行事

カテゴリー: 未分類

こんばんは、寝太郎です。
今年も、年に一度の年賀状作成ソフトを起動させる時期が来てしまいました。
死のうが生きようが、ど~~~でもいいおっさん相手に葉書書いてるヒマがあったら
模型いじっていたいんですが、そうもいかないのが社会人のツライところです。

文面はほとんどがソフトで3~4パターン作って印刷するだけだから簡単なんですけど
宛名をラベルに印刷してペタッと貼るというのが、どうも寝太郎は好きになれず
これだけは毎回手書きでやっつけてます。大体毎年4~50枚書くんですが、これがきつい。
年賀状の内容の方も「こいつはどーでもいいから印刷でおk」、「この人はお世話に
なってるからちゃんと自分で書こう」と、寝太郎の中で密かに格付けされておりますw
2008/12/12(金) 18:16 | trackback(0) | comment(3)

シリトラ百式 その1

カテゴリー: 模型

081210.jpg

こんばんは、寝太郎です。こんなのどうデスカ?w
ジャンクの中に昔いじってたMG百式があるのを思い出して乗っけてみました。思いの外似合ってると思うのですが。もちろんこのキットの為に改造したわけじゃないんですけど、フェイスの小顔化、ヘルメットの小型化、デコの張り出しを強くして、ひさしの角度もプラ板で変えて先鋭にしてます。本体と比べるとディテールが無いに等しいんですが、ちょこっとそれっぽいスジ彫りなんか加えてバルカンをアルミパーツにしてやれば、それなりにカッコもつくんじゃないかな~と。というわけで、頼まれもしないのにオマケパーツで付けようと思いますw

ホントは後頭部~側頭部のラインとかも気になるんですが、それは今後シリトラ百式・軽装版を作る予定があるらしい、コタスケ君に期待しましょうw
2008/12/10(水) 18:02 | trackback(0) | comment(3)

MGフォースインパルス

カテゴリー: 模型

こんばんは、寝太郎です。オーダー品を製作する傍ら、poonさんが主催するデスティニーコンペに出撃させるMGインパルスをコツコツ進めています。少し前のモデグラに載った作例がカッコよかったのでパクりつつ、もとい、リスペクトしつつ自分なりのアレンジを入れていこうと思います。


0812081.jpg 0812082.jpg 0812084.jpg
今は全身にこりこりとスジ彫りを彫ってるまっ最中。普段は親の仇のごとく潰されるバンダイエッジに沿ってラインを入れてシャープに面取り。塗り分けて別パーツっぽく仕上げます。


0812083.jpg
完全な直線の場合はダイモテープ等でガイドを当てますが、微妙なアールが付いてるところは、寝太郎はフリーハンドでやっつけてます。右手でしっかりケガキ針を固定しながら、左手でパーツをスライドさせるように動かすと、意外と簡単に引けちゃいますよ。


081208.jpg
ヒザアーマーのスライドは分割ラインを変えました。が、クリアランスがギリギリというか、思いっきりパーツ同士が当たっているので、このまま動かすと確実に塗膜持っていかれます。困ったw

こんな調子でまったりやってますがコンペの期限は1月31日。がんばれ俺!間に合え俺!w

2008/12/08(月) 21:50 | trackback(0) | comment(2)

カリオストロの城 ブルーレイ

カテゴリー: アニメ

081207.jpg
先日発売されたBD版カリオストロの城がアマゾンから届いたので、早速観ました。モンキーパンチが描くハードボイルドが好きという、生粋のルパンファンからは邪道扱いされている作品ですが、寝太郎はそんなのお構い無しに好き。内容については今更説明する必要もないと思うので省きますが、娯楽映画のお手本のような作品です。

今までにも散々観てきた作品なので、やはり今回はBDになってどのくらい映像が生まれ変わったかに興味がありました。劇場公開時、冒頭のシーンでフィルムのつなぎにミスがあったのは割りと有名な話で、ビデオやDVDにオーサリングする時に修正されましたが、これはそのままになっています。なので、おそらく劇場用フィルムから直でスキャンしてマスターを作り直しているのでしょう。寝太郎は劇場で観てはいないのですが、フィルム独特のザラつき、色彩の生々しさまで完璧に再現されていて、たぶん映画館で観たらこんな感じなんだろうなぁ、と歓心しながら観てしまいました。

アニメに限った話をすれば、すでにビデオやDVDでリリースされている作品をBDに焼き直す場合、一番その高画質の恩恵が受けられるのが80'~90年代、フィルム全盛で一番脂が乗り切っている頃の劇場公開作品だと、寝太郎は思います。フィルムの解像度は事実上無限大で、作画や色使いが緻密であればあるほどビデオやDVDに落とし込む際、相当劣化させなければ収まりきれないと聞きます。

それもまぁ無理も無い話で、映像の解像度を表すのにはPという単位が使われていてVHSビデオの解像度が320P、DVDが480P、地デジなどのハイビジョンが720P、ブルーレイのハイビジョンが1080Pとなっています。つまりDVDとBDでは倍以上の解像度の差があり、元になる映像媒体が同じなら単純に考えて圧縮時の劣化率も倍になるわけです。

BD版のマクロスFやコードギアスR2なんかも確かに綺麗なんですけど、元々フルハイビジョンで製作されていて、地デジで見てるだけで十分綺麗なんですよね。BDの画質もある程度想像できちゃうんですよ。逆にこれが、昔のガンダム作品やパトレイバーだったりすると、元はすごく凝ったことをしてるのに、今まで観ていたのがDVDだったので、ハッとするほど発色が鮮やかだったり「こんなとこまで描き込んでたのか!」と、新しい発見があったりします。

というわけでこのBD版カリ城も、初めてBDデッキやプレイヤーを購入する時、
一緒に買うソフトの内の1枚に入れてもいいと思うくらいお勧めですよ奥さん。
2008/12/07(日) 19:38 | trackback(0) | comment(2)

シリコントライブ 百式<重装版>

カテゴリー: 模型

こんばんは、寝太郎です。
今日は、今やっているマイティの次のご依頼品のご紹介。
寝太郎もこれ買いにキャラホビ行ったんですけど、売り切れで買えず
製作依頼があった時は願ったり叶ったりで、二つ返事でOKしてしまいました。
で、我慢できずに仮組みです。


081206.jpg
キャラホビ2008にてシリコントライブから販売された1/90百式でございます。
永野版百式というやつで、いわゆる「タイプ100」ですね。厳密には違うんですけど。
エプシィガンダムのような、薄いグレー主体のカラーリングのせいで
まるで別物のように見えていたんですが、こうして見ると意外なほど百式してますw
重装版のキットなので本来は背中にドでかいバインダーが付き、顔や肩も違うデザイン
なんですがご覧の用に軽装版のパーツも入っているんですね。差し替え式にしたい
ところですけど、バックパックをかなりガッチリ固定しないといけないので、難しいかも。

製作時には台座と支柱で宙に浮かせ、ポーズも若干変えるので、
今は関節部を1ミリ真鍮で軽く繋いでいるだけです。
なので、素立ちがイマイチびしっと決まってないのもお許しをw
いや~しかし久しぶりのMSだな~。たまにはMH以外のキットも作りたいわけですよ。


0812062.jpg
いやこれほとんどMHじゃん!ってツッコミは無しでw


0812063.jpg
そしてこの巨大なグライ・バインダーを背負った真の姿はまた後日。


2008/12/06(土) 22:01 | trackback(0) | comment(0)

バビロンズ その2

カテゴリー: 模型

こんばんは、寝太郎です。
バビロンズはクリアパーツの表面処理が\(^o^)/オワタ
いつも通り400番から2000番までペーパー当てて、コンパウンドの
3000と7200で磨いてやりました。今晩は一緒に風呂入って洗ってから
プライマー吹いて寝ようと思いますw

夏ごろOSのリフレッシュをした後、面倒くさくてメールのフォルダ分けをせずに
ずっと使っていたら、受信トレイの中のメールが2000通を越えてしまい
ようやく整理しましたよ。迷惑メールやスパムは自動判別で受信した時に
捨ててるんですが、通販サイトの広告メールがウザい。特に楽天!
家電やらPCやら家具やら、色んな売り場から届く届く。
ごく稀に「お、これ良いな」とか思う商品も混ざってるから、なお始末が悪いw
んで、判別にもれたスパムや広告メールを全部捨てて、
残った内容のあるメールはたったの200通弱でしたw
2008/12/05(金) 21:45 | trackback(0) | comment(0)

LOST シーズン4

カテゴリー: 未分類

我々は、半年待った!

ようやくDVDレンタル開始されました。ロスト・シーズン4
毎回新しいシーズンがCSで先行放送される度、スカパー解約したことを
後悔しながらDVDを待ってるんですが、前回のラストと4の予告が
あまりに衝撃的だったので、今回は長かった~!もう気になって気になってw

そんな訳でさっそくvol1~3まで借りてきましたよ。
相変わらず、5分画面を見ないと内容が分からなくなる
展開の速さで、とても模型を作りながらは見れませんw
4からはアメリカに戻ってからが「現在」で、島での出来事が
フラッシュバックになってるんですね。考えてあるな~。
これで、向こう4ヶ月くらいは楽しみが増えましたが
またどうせシーズンファイナルで、CSが見れないことを後悔するんだと思いますw
2008/12/03(水) 23:58 | trackback(0) | comment(0)

ねんどろいど

カテゴリー: 玩具

こんばんは、寝太郎です。今日から12月ですよ奥さん。早いねぇ。
最近の寝太郎日記には萌え成分が不足しているとお嘆きの皆様、申し訳ない!
いやまぁ、ソッチ系のアイテムもちょこちょこ買い足してはいるんだけど
中々紹介するタイミングがなくて・・・。

0812012.jpg
という訳で、一番最近買ったのが確かコレ。ハルヒやみくるのヅラ、腕、
長門の魔法使い衣装なんかがセットになった「拡張パーツセット」
ま、言ってみれば武器セットですねw

0812011.jpg
一応、朝倉涼子本体も付いてますが、どっちかと言うとこれがオマケ扱いw
ノーマルなみくるはこれで初めて再現可能になるのが嬉しいです。
ただ一つ問題なのは、この状態で4体同時に並べるには、ボディが2つ足りません。
ミクルの胴体はウェイトレスだし長門はカーディガン着てるので
あと2つハルヒを買えってことです。ガンプラとかで似たようなことやられると
イラッと来るのに、ねんどろいどだと許せてしまうのは何故だろうw

2008/12/01(月) 19:31 | trackback(0) | comment(3)
| ホーム |
