
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

TYPE100 その4

カテゴリー: 模型

こんばんは。
OOようやく終わりましたね(オイ)
ハガレンの焼き直しも監督続投で、出来がちょっと不安な寝太郎です。


090330.jpg
ここんところブログが長ったらしいテキストばっかり続いたり、
派手なTシャツ着たおっさんだったりしてたので、今日は桜ですw
4月になるというのにけっこう寒いので、まだ6分咲きくらいですかね。


0903302.jpg
タイプ100はグライバインダーの塗装が終わりました。
スミ入れも終わって、この後デカール貼ってつや消してスチールボール埋めてやれば
あとは合体して完成で~す。来月頭くらいには公開できるのでお楽しみに~。
2009/03/30(月) 22:42 | trackback(0) | comment(0)

アキバオフ

カテゴリー: 未分類

こんばんは、寝太郎です。
土曜日はアキバで模型オフ会に参加してきましたよ。
まぁそんなことはどうでもいいんですが(えw)


某模型誌でライターをやっている田久保義行さんって知ってますか?


0903281.jpg

この人です。
目下、千葉しぼりが総力を上げて超プッシュしてるライターさん、タクボ!!
その第一弾としてハタさんがタクボTシャツを作ってきてしまいました。
千葉しぼり公式ユニフォームに決定ですw

居ないと思いますが「俺も欲しい!」と思っちゃった、頭の残念な人はご連絡ください。
今ならお好きな会員Noも入れてお届けです。
あ、言うまでもないけど千葉しぼメンバーはイベント参加時には強制着用なのでw


そんな感じのオフ会でしたサーセンwww
2009/03/29(日) 02:13 | trackback(0) | comment(8)

前日ですがオフ会のお知らせ

カテゴリー: 未分類

というか正確にはもう今日ですがサーセンwww

こんばんは、寝太郎です。

という訳で3月28日午後6時からアキバで千葉しぼりプレゼンツのオフ会があるですよ。
飛び入りもOK(たぶんw)なので来てみる気になった人は午後6時前後に
ラジ館前でウロウロしてる20人くらいの怪しげな集団に「千葉しぼりの人ですか?」
って勇気を出して聞いてくださいw
あ、自分で製作した模型完成品か製作途中のキット持参でお願いします。
手ぶらは(・∀・)カエレ!という鉄のオキテがありますのでw
2009/03/28(土) 01:49 | trackback(0) | comment(3)

今月のHJ

カテゴリー: 未分類

こんばんは、寝太郎です。
あっという間にもう25日ですよ。早いっす。

という訳で今月もHJの日ですが、皆さんもう読みました?ん~、なんか今月は作例が少なかったような気がするんですが、その中で気になったのはPGアストレイと1/100セラビィですね。アストレイはやっぱり全塗装するとフレームが映えますね~。しかしまぁ、剣とか顔とか「めちゃくちゃカッコいいな!」と思って記事を読むといきなり自作パーツ多数w 相変わらずHJのキットレビューはアテになりません。褒め言葉ですよもちろんw ウエハラさん作のセラビィは、細かなディテールをセンス良く配置していてデカールをまったく貼っていないのに間延びも無く情報量を上げていて、流石です。キット自体も装甲を着てるヴァーチェに比べると、まとまりがあってカッコよいですよ。

新作キット情報はMGグフのver2とHGUCシュツルムディアスくらいですか。特に思い入れもないグフですが、まぁラルのグフとして良くまとまってるんじゃないかな。シュツルムディアスは、、、ん~、寝太郎はシュツルムディアスというとZZに登場したMSというより、モデグラ別冊でナガノさんが作った作例の印象の方が強いせいかキットはいまいち普通に見えてしまいます。グライバインダーはもっと巨大じゃないとw

ナガノ繋がりで、1/32レッドもついに白色半透明装甲が付いた製品状態になりましたね。複雑怪奇なフレームに比べて、外装にほとんどディテが無いのが気になりますが、ロボの装甲に異常なまでのこだわりを持つナガノさんの設定では、MHの装甲は鋳造された巨大な一発抜きのパーツを、多少遊びを持たせてボルトオンで固定してるらしいので、MHのスケールモデルということならこれが正解なんでしょう。「MHのディテールは戦車だよ」というのもこの辺なのかも知れませんね。「戦闘機のごとくそこらじゅうにアクセスハッチが付いたメカで格闘戦なんてアホか!」ともw
2009/03/26(木) 01:03 | trackback(0) | comment(3)

TYPE100 その3

カテゴリー: 模型

こんばんは、寝太郎です。
最近、模型製作以外でおもしろそうな日記のネタがなくて困ってますw


090324.jpg
そんなわけでTYPE100です。武器とバインダー以外、基本色の塗装がほぼ終わりました。
と言っても、バインダーの塗りわけがやたら面倒くさくて、まだまだかかりそうですがw
首の長さをかさ上げして少しアゴを引かせました。カラーリングでけっこう印象が変わったんじゃないかな。
2009/03/24(火) 18:46 | trackback(0) | comment(0)

週末日記

カテゴリー: 未分類

こんばんは、寝太郎です。

金曜日は、ハタさんがアッガイコンペ用の写真をウチで撮るというので
撮影がてら泊まりに来てました。夜になって仕事上がりの百太郎さんも来てくれて
「昔のアニメは良いよね~」と、おっさん話で盛り上がってました。


090321.jpg
ハタさんの作品はコンペ開催までウェブ非公開なので、代わりに
ラブリーなアッグガイの旧キットでお楽しみくださいw

明けて土曜日は、またGPMにお邪魔させていただきました。
n兄さんやウエハラさん、紅緒とも合流し、途中で寄った中古模型店では
1冊100円の古いモデグラを買い漁り、いつものGPM会場に突撃。


周りはガンダムだらけなのに、毎度毎度MHやATばっかり持って行く

  ガンガン いこうぜ!
  MP 大事に
→空気 読もうぜ!
 いのち 大事に 

な我々も、ついにガンプラでGPMデビューw
総勢12人の濃すぎる人たちのおかげで、今回も楽しい時間を過ごさせてもらいました!
2009/03/22(日) 02:57 | trackback(0) | comment(3)

TYPE100 その2

カテゴリー: 模型

こんばんは、寝太郎です。
寒い日もなくなって、すっかり春っぽくなってきましたね。


090317.jpg
タイプ100は青い部分を無くして、すっかりデルタガンダムっぽくなってきましたよw
基本色はもう終わったので今はフレーム色をマスキングしつつ塗ってます。
今日はアニソン縛りの延々4時間で、終わったのはこれだけ。
あと全パーツの3/4くらい残ってます。めんどくさw
2009/03/18(水) 21:39 | trackback(0) | comment(4)

TYPE100 その1

カテゴリー: 模型

こんばんは、寝太郎です。

百式はペーパーがけ1000番まで終えて本サフ吹きました。それは良いんですが当初考えていた、金色の百式カラーはやっぱり取り止めますw 最初にグライバインダーを付けず、頭と肩アーマーも百式に近い物を付けて仮組みした時には何も違和感なかったので金色でいこうと考えてたんですけど、重装版百式、いわゆるタイプ100にした時に「これ、金色に塗っちゃって大丈夫か・・??」と思っちゃったわけですよ。

不安はいくつかあって、軽装版なら「ハイディテールな百式」として通用するので金色でも問題ないと思うけど、タイプ100になると、頭、肩、背中が変わって、上半身のシルエットがまるっきり違ってきます。特に巨大なグライバインダーまで金にしちゃっていいのか。思いっきりガンダム顔の頭部なのに金でおかしくならないか。ガンダム顔で大砲背負って盾持って、それって百式ってかアカツキじゃね?w とか。なんか、単なる厨房カラーに成り果てる危険がありそうだったので、悩みに悩んで結局設定通りのグレーで塗る事にしたですよ奥さん。


090313.jpg
見たこと無いって人も多いと思うので、こちらがタイプ100のカラーリング。1994年にナガノさんが描かれたもので、たぶん唯一色が付いたイラストだと思います。そもそも、Zでボツ食らった百式を元に、脳内設定全開で描いているだけなので、公式も設定通りもクソもないんですけどねw 胸に旧ジオンマークが描かれてるのがカッコいいです。

というわけで、なんか金色表現をえらい楽しみにしてた方々も居ましたが、すまぬw
この次のキットも金色なので、そっちを待っててくだされw
2009/03/13(金) 17:34 | trackback(0) | comment(2)

検索キーワード

カテゴリー: 未分類

こんばんは、世界中の杉の木を伐採して回りたい寝太郎です。
滝のように流れ出る鼻水を、誰かなんとかしてくださいw


寝太郎の本家サイト、秩序の盾を置いているレンタルサーバのアクセス解析にはキーワードランキングと言う項目がありまして、ヤフーやグーグル等から検索して秩序の盾にアクセスした訪問者が、どんなキーワードで検索してきたのかをその人数の順に日毎や月毎に1位から30位まで順位を付けてくれる機能です。

で、月に一回くらいチェックしてるんですけど、やっぱりFSSのキットに関するキーワードが多いですね。大体7~8割くらいで、その中でもダントツに多いのがなんとヤクトミラージュw いつも1~5位の中に2つくらいは必ず入ってます。「ボークス ヤクト」とか「1/100 ツインタワー」とか「ヤクトミラージュ 製作」とか毎回、全部で10個前後入ってて人数にすると毎月100人以上ヤクトで検索してうちに来てます。爆釣です。ほんっっと申し訳ないwwww

ボークスの1/100ツインタワー、製作途中なのはまぁ確かでメイキングもあるけど、もうかれこれ3年以上前から放置中。いつ再開するのかもFSSの連載以上に不明ですw 単にヤクトの画像を探していたのか、自分も製作中で何か参考にしたかったのか何の目的で検索したのかはわかりませんが、恐らく当サイトが役に立ったということはないでしょう。 釣られて来た人、すまぬw ついでに「WSC ヤクト」などのキーワードでもたまに釣れてます。こっちはさらに申し訳ないw

あとはやっぱり、ボークスのインナパとかマイティ、シリトラなど、スペシャルなキットに関するキーワードが多いかな。残りはガンダムとボトムズが半々くらい。中には「半透明 塗装」とか「バビロンズ 塗装」とかもあったりして、こういうので来た人にはちょっとくらいでも役に立ってくれてれば嬉しいんですけどw


2009/03/09(月) 18:45 | trackback(0) | comment(2)

ハイドラできたよー

カテゴリー: 模型

こんばんは、寝太郎です。

090308.jpg
ハイドラミラージュようやく完成しました。
あとは今後マイティの製作依頼が来ない事を祈るばかりですw
こちらからご覧あそばせ~。
2009/03/08(日) 17:56 | trackback(0) | comment(2)

ハイドラ その5と次のお題

カテゴリー: 模型

こんばんは、寝太郎です。
珍しく模型関係の日記が続いてます。良いことだw


0903071.jpg
ハイドラは研ぎ出しまで全部終わって、全力で最終組み立て中。
ガレキのこの作業って微妙に緊張します。寝太郎が1番パーツを
ぶっ壊したり傷をつけたりしやすいのがこの瞬間なのですよw
まぁ今回は何事もなさそうなので明日辺りには公開できるかと思います。

ここんとこ毎回似たような内容の日記ばかりだったので
製作依頼をいただいている次のお題を一足先にご紹介~。

100.jpg
何回か写真を載せましたが次のネタはこちら。シリコントライブの百式・重装版。
これは何日か前に撮った捨てサフ状態。モールド彫り直しがしんどかった~。

090307.jpg
現在の状態がこっち。もうじき600番のペーパーがけが終わるっす。
やっぱり通常レジンは幸せです。ちょっとくらい失敗しても
パテ盛って削ってサフ吹けば元通りになるんだしw

もう何体か同時進行で進めてますが、百式は今月中には完成するかな~。


2009/03/07(土) 22:32 | trackback(0) | comment(0)

ハイドラ その4

カテゴリー: 模型

こんばんは、寝太郎です。
さっきもちょっと雪降ってましたよ。もう3月なのにw


090302.jpg
引き続き頑張ってますよー。何をってもちろんハイドラですよ、やだなーもうw
エアブラシ塗装はこれで一通り終わったはずです。あとは細かい部分の筆塗りと
スミ入れ、クリア吹きに磨きで完成でっす~。

・・・と思ってたんだけど、


0903022.jpg
またか?またやっちまったのか??orz

箱の中のビニール袋捨てようとしたら、袋の中から転がり出てきました。
透明でまったく気がつきませんでしたよ。あぶねぇw
塗装してないどころかバリすらそのまま。何もしてませんでした(涙)

2009/03/03(火) 21:00 | trackback(0) | comment(3)
| ホーム |
