
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ZZコンペ

カテゴリー: 模型

こんばんは、寝太郎です。


ban.jpg
千葉しぼりのZZコンペの詳細を公開しました。
バナーをクリックするとコンペページに移動します。


091020.jpg 0910202.jpg
寝太郎のお題は旧キット1/144ガルスJ。
11月11日が締め切りなので、寝る間も惜しんで作ってます。
一通りの形出しは済ませましたが、まだまだゴールは遠くて
今度ばかりは本気で間に合うか不安w
2009/10/21(水) 00:34 | trackback(0) | comment(4)

モデサミに行ってきたお!

カテゴリー: 模型

こんばんは、寝太郎です。
寒いね~。

行ってきましたモデラーズサミット。
作品はどれも凄かったし、お久しぶり or はじめましてな方々とも沢山ご挨拶できて
大満足なイベントでした。我々の珍道中は千葉しぼりの方でオフレポを書いてますので
こちらを見ていただきたいのですが、本来レポには個人的な感想は挟むものじゃないと思い、
あえて作品には触れてませんので、ここでは3点ほど特に印象に残った作品をご紹介。


091015.jpg
エスタさんの1/60デナン・ザン

ザンです。ゾンではなくザンです。誤植ぢゃないです。
パッと見、劇中のどこら辺に出てたっけ?と思うほど綺麗に纏められてますが、
完全なオラMSです。モデサミに来られるくらい模型をやっている人なら
多分ほとんどの人が目を留めた作品じゃないでしょうか?それくらいインパクト大!
お話を聞いたところ、初めのうちは普通にデナンゾンを作っていたらしいのですが
半年ほど経ってだんだんガマンが出来なくなり、気がついたらザンになってたそうです。
意味がわからないw


0910152.jpg
りりももさんのPGガンダムGP-01

これねー、元キットが凄く残念な子なんですよ。
というかぶっちゃけ、ガンプラ最高峰のPGでなんでここまで?というくらいブサイクw
なので、このGP01を見たときは何かの間違いかと思いましたw カッコよすぎです。
物がPGだと、足1本延長するだけでも大工事だと思うんですけど
まったくスキがないくらいの徹底改修でした。フルバーニアンより陸戦型が好きという
珍しい寝太郎の琴線にも触れまくりw


0910153.jpg
濱薫さんの1/100ジオ

やはりこれを紹介しないわけにはいかないでしょう!
160弱の作品の中から、見事ダントツの投票数で金賞を獲得された
濱さんのジオ、通称ハマジオです。デカイとかカッコいいとか色が素敵とか
いろいろありますが、まぁ~よく間に合ったなというのが第一印象ですw
一週間前に塗装に入ったという日記を読んだときは、あーこりゃデザートイエロー
単色+ウォッシングだなと思いました。誰もが思ったはずです。
というか、もう一年以上前に初めてプラ板ハリボテ状態のこの子を見たときは
これはきっと、今年はここを作った、今年はここのディテを入れた、という
ライフワークなんだろうなーと思いました。誰もが思ったはずですw
まさか生きてるうちに完成品がおがめるとわ。
帰りの宿ではグッタリと水死体のように温泉に浮かぶハマさんが印象的でした。

そうそう、電気風呂っていうのは何なんですか?ただの拷問でしょ、あれ。
ストロンガーじゃあるまいし、あんな風呂に気持ちよく入ってられる人の
神経がわかりませんw

2009/10/15(木) 23:36 | trackback(0) | comment(7)

モデサミに行くお!

カテゴリー: 未分類

こんばんは、寝太郎です。

いよいよ日曜日はモデサミですね。
作品をエントリーされてる方の中には、今頃涙目で塗装中の人も居る事でしょう。
追い込み真っ只中に台風の豪雨を食らった人も居るでしょう。乙ですw

ということで寝太郎も千葉しぼりの皆さんと見学に行ってまいります。
久しぶりの遠出なんでテンション上がりますね。
会場では皆様よろしくお願いします。

2009/10/10(土) 00:22 | trackback(0) | comment(0)

MG孫悟空

カテゴリー: 模型

こんばんは、寝太郎です。
台風が着々と近づいて来てますね。
パトレイバーtheムービー1を観ながらコロッケ食べる準備は出来てますか?w


4543112614018_01.jpg
昨夜ネットを巡回してたら見かけました。
さすがにコラ画像だろうと思ったら、あみあみで予約始まってたw

斜め上にもほどがあるぞバンダイ。
アクションフィギュアは箱から出して、すぐにガシガシ動かせるのが楽しいと思うんですが。
しかもMGブランドかい。MGダンバインやR3の末路を辿らないよう祈りますw
2009/10/08(木) 00:21 | trackback(0) | comment(2)

瞬間視力を鍛えてみる

カテゴリー: 未分類

こんばんは、寝太郎です。

ちょっと面白いページがあったのでご紹介。


右脳の働きの1つに瞬間視力というのがあって、
一瞬で見たものの内容を認識、記憶するという能力なんだそうです。
一流のスポーツ選手が、ボールを持って振り向きざま正確に味方へパスを出せるのは
振り向いた瞬間に味方の位置や一番確実なパスコースを正確に認識できる
優れた瞬間視力のおかげだとか。

それを鍛えるのがこのページです。
3カウントの後、ランダムに配置された数字を1から順に25までクリックするだけ。

http://clic-clac.jp/game/shunkanshi/shunkanshi.html


091005.jpg
寝太郎の結果はベストタイムが19秒ちょっとで、平均が23秒ちょっと。
マウスの性能やマウスさばきも同じくらい重要な気がしますね。
ちなみにペンタブレットやタッチパネルでやると
途端に楽になるらしいのでズルはダメよw


RPGやシューティングと言ったゲームのジャンルの1つにFPSというのがあります。
画面には銃をかまえたプレイヤーの両腕が映っており、戦場でバリバリ敵を
撃ち殺すという、トリガーハッピーで野蛮なゲームです。寝太郎はけっこう好きw
いかに瞬間的に敵の位置を捉え、素早くマウスで照準を相手の頭に合わせられるかが
カギになるわけなんですが、そのトップゲーマー達のタイムは10秒以下が
当たり前で5秒台も居るとか。

なにそれ怖いw
2009/10/05(月) 21:33 | trackback(0) | comment(5)

代表アニメを決めろ

カテゴリー: アニメ

こんにちは、寝太郎です。

某掲示板のまとめサイトを斜め読みしてたら
00年~09年までの代表アニメを決めようというのがありました。
そういえば来年は2010年なんですよね~。
ミレニアム婚とか2000年問題とか騒がれてたのも、もう10年前ですよ。はえ~w


そのスレでは大半がハルヒじゃね?という流れになってましたが
寝太郎もそう思います。まぁ、社会現象と言うほどではないし、
70年代=ヤマト
80年代=ガンダム
90年代=エヴァ
と比べればあまりに弱いんですが、それまでまったくアニメに関心が無かったけど
ハルヒから入ったって人もけっこう居るみたいですし。

かく言う寝太郎もソッチ系の最初はハルヒでした。
それまではメカ一筋で、「え?萌えアニメ?(笑)」だったのが
初見で崩れ去りましたよ。それまでの人生損してたような気分になりましたw

逆に言えばハルヒ以上にインパクトがあるアニメは無かったんですね。
もうメカ物でガンダムやエヴァのように、世代を代表できるアニメは
生まれて来ないんでしょうか?来年からの10年はどうなることやら。


2009/10/04(日) 14:11 | trackback(0) | comment(2)

ヴァイオラ その1

カテゴリー: 模型

こんばんは、寝太郎です。


0910022.jpg
模型ネタで更新するのは久々な気がしますが、ボークスのヴァイオラです。
初版はもうどれくらい昔のキットなんでしょうかね。15年くらいは経ってるのかな?
箱を開けると、ジャガイモみたいなパーツがゴロンゴロンと入ってました。

091002.jpg
こんな感じになりました。
基本的には各部の延長と、右腕を剣を突き立てたお馴染みのポーズに変えました。
脚を伸ばして股間軸の角度を広げるだけでもずいぶんカッコ良くなると思います。
時間も無いし、これ以上やると無限ループになりそうなので、この辺でカンベンして下さい。
今はアルテコや黒瞬着と格闘していますw

それにしてもきたねー机だなwww
2009/10/02(金) 22:02 | trackback(0) | comment(0)
| ホーム |
