
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

今月のHJ

カテゴリー: 未分類

こんばんは、寝太郎です。


模型誌ネタも久々ですね。
でも毎月HJとMGは買ってますよ。電撃はまぁ・・・買ったり買わなかったり。
最近はずっと買ってますw


では行ってみましょう。巻頭特集はMGジンクスでした。
ジンクスかっこいいですね~。好きなんですよ。
発売されたら簡単フニッシュでも良いから完成させようと思ってます。
以前の飲み会でウエハラさんからジンクスやるよ~とは聞いてたんですが
まさかアドヴァンスドだったとはw
ウエハラさんの作例は、形や機体名が変わるほどの改造作例でも
仕上げがとても綺麗でプレーンなので、毎回「このままMG化でおk!」と思ってしまいますw

SF3Dの連載が始まるみたいですね。20数年前の当時も
毎月ではないにしろHJは読んでたはずなんだけどあんまり覚えてないんですよねぇ。
こんどはちゃんと読んでみようと思います。ブラスティ辺りからは鮮明に覚えているんですがw
MAXさんも久々に作例やられてましたね。ターンエー以来でしょうか?
こんなにSF3Dに造詣が深いとは知りませんでした。

安西先生メディコムのザ・ワールドが欲しいです・・・。
1/12クラスのアクションフィギュアと違い、ほいほいと集められる値段じゃないので
承太郎はあえて見て見ぬ振りをしてましたが、これは欲しいな~。
まずDIO様買って購入権をもらわないといけないのか。
でもこれ買っちゃったら結局承太郎とスタプラも買うはめになるんだろうなw

今月はFSSの製品情報が多くてちょっと嬉しかったりw
WAVEのKOGはオドロキましたねぇ。FSSと完成品TOYとは水と油だと思ってたし。
まぁ、ドロ人形みたいなLEDやエンプレスの完成品フィギュアが出てた頃とは
時代が違うし、メタルコンポジットくらいの完成度があれば永野さんも納得なんでしょうか。
あとは空気読まずに銀色のKOG出したりしなければいいだけでw
Syujyuさんの144を参考にと書いてあったので、
やはりヒール、ベタ足、式典弓、バスター砲のフルセットになるのかな?
バスター砲はもちろん発射態勢までフル可動でお願いしますw

Syujyuさんといえば、原型を製作されたプラキットSR3のランナーも載ってました。
先日このランナー状態を見る機会があったんですが、成形がシャープで
よく見ないとわからないようなデリケートなエッジも再現されており
よりガレキテイストな匂いのするプラキットになってると思うですよ。

ボークスのプラキット3弾はネプでした。
ネイキッドなので股間軸はむき出しだし腕はほぼフレームだし、
またこんな難易度の高いMHを・・・w
関節内蔵のせいか、腕がちょっと太いと思いました。

柳生さん原型のイェンシーもついに3体並びましたね。
昔HJエクストラで特撮で3体並んだことはありましたが
1,2,3号機を作って撮影しているのはこれが初めてです。
3つも4つも同じキットの製作おつかれさまでしたw
寝太郎のところにも製作依頼の打診は来てるんですが
これは個人的にも作って飾っておきたいです。すでに3体セットも予約済w



製作記事を読んでたら、なんか見たことある名前が。
100125.jpg
俺のハンドルネームだー!www
これで千葉しぼりと寝太郎も全国誌デビューですよ奥さん(名前だけw)
2010/01/25(月) 18:21 | trackback(0) | comment(4)

俺の歌を聴けええ!!

カテゴリー: 玩具

エヴァ破やマクロスFを観た劇場でFATEも上映してると勝手に思い込んで
下調べもせず行ったらやってなかったでござるの巻。
こんばんは、寝太郎ですw



1001241.jpg 1001242.jpg
そんなわけで、頭にきたのでついでに散財してきました。
バンダイのVFハイメタル第一弾ファイヤーバルキリー。
長門が嫁ならバサラは師匠。買わないわけにはいきませんw

VF100'は正直言ってあのクオリティで5500円はちょっと・・・という出来で
スルーしましたが、これは良いですね。プロポーションも良いし
変形もカチッと決まり、可動範囲も十分です。何といっても可変ファイヤーは
バンダイの旧トイと旧キットくらいしか出てませんでしたし。
変形は頭のアンテナと手首だけ取り外しで、ほとんど完全変形といって良いと思います。
VF1も出るみたいだし、サイズ的にもこれは集めたいな~。
気になった点を書くと手首が平手と銃の持ち手しか付いてないところ・・・、と思ったら
魂WEB限定のサウンドブースターに握り拳も付くのか。相変わらずあこぎなことしやがるw
あとはファイター時の着陸脚が無い点。こっちは取り付けられそうな箇所もないので
ずっとこのままですね。せめて飛行状態で飾れる台くらいは付けて欲しかったかな。


1001243.jpg
ふと気づけば我が家のVFもけっこう集まってきました。
メサイヤやハセバルも箱も開けずにたくさん積んでますw


1001244.jpg
買おう買おうと思ってた0.5ミリ径のエアブラシもついでに買いました。
前々から大きなパーツへのクリアやクリアカラーの均一な塗装は
0.3じゃけっこうつらかったんですよ。特にクリアカラーは寝太郎の技術では
1/100LEDのベイルくらいの大きさが限界でした。これで少しは楽できるかな。
ホントは引き金を引くトリガータイプが良かったんだけど
お店にこれしかありませんでした。愛用してるタミヤのトリガータイプが
0.5のやつも売ってると後で知って少し後悔w

あとは模型誌3つとゲームソフト1本。無駄遣いは心のオアシスですw


ていうか帰ってきてから調べたらFATEやってる劇場少ねぇぇぇ
千葉なんて1つしかないですよ。しかも遠いw
仕方ないので来週にでも新宿辺りまで行ってこようと思います。

そうそう、サイトの閲覧不可についてですが
土日を挟んでサーバ会社がお休みに入ってしまったので
復旧は明日の月曜からになります。しばらく!今しばらくお待ちくださいませ!
2010/01/24(日) 17:36 | trackback(0) | comment(3)

痛単車を作ろう!

カテゴリー: 模型

こんばんは、寝太郎です。
どうでもいい事なんですがこのブログテンプレート、普通はリンクの一番下に
表示されてる管理者ページへのリンクが、何故か表示されないんですよね。
なので記事を更新する時なんかは、いちいちFC2のトップページに行って
ログインしないとならないんです。もうメンドクサイのでログイン状態で
管理者ページをブックマークしてしまいましたw



新年のご挨拶でもチラッと書きましたが、痛単車(いたんしゃ)を作ってみたいと思います。
いや、実車でカミングアウトする程の度胸はないので、もちろん模型でw
前々から痛物は何か作ってみたいと思ってはいましたが、痛車や痛機は
すっかりメジャーになってしまったし、MSやATでもまぁいいんですけど
どうせなら実物があるスケモでやりたいなーと思い、バイクにしました。


10_01_223.jpg
で、早速キットを買ってきたですよ。タミヤの1/12ハヤブサ。スズキのバイクです。
う~ん、バイクプラモって買うのも作るのも生まれて初めてかも。
売り場を見て思ったんですが、今は市販車のキットってあまり種類がないんですねぇ。
子供の頃はもっと、CBRだのGPZだのたくさん売ってたような気がするんですが。
ハヤブサを選んだのは、自分の愛車ということももちろんあるんですけど
車体が大柄でカウル面積も広く、デカールがいっぱい貼れるんじゃなかろうかとw


10_01_222.jpg
そんなハヤブサを辱めてもらうデカールはこちら!むしろこっちがメイン!
フジミの痛車シリーズから「地獄少女」でっす。いや~何にしようかホント悩んだ。
前はデカール流用といえばアオシマのハルヒ一択だったのに、今はらきすたから
ひぐらし、なのは、アイマスまで各社から色んなキットが出てて選り取りみどりです。
オタクって良いよね、こんな事で真剣に悩めるんだからwww
ハルヒとだいたい同時期ぐらいに一期を見て、寝太郎をこの世界に
引っ張り込んでくれたアニメの1つが地獄少女で、お気に入りなのです。
能登ボイスも込みでw

そんなわけで、限りなく不定期連載になりますが寝太ブサ製作記をお楽しみに!




10_01_221.jpg
いい感じだ。
うん、凄くやる気出てきたwww
2010/01/22(金) 18:37 | trackback(0) | comment(7)

ヴァイオラその2 などなど

カテゴリー: 模型

こんばんは、寝太郎です。

今日はまずお知らせから。
寝太郎もさっき気づいたんだですが、現在本サイトと千葉しぼりサイトが閲覧できなくなっております。高いレンサバ代払ってんのに、どうなっとんじゃー!とサーバ会社に電話して聞いてみたところ、今年のドメイン更新料が振込まれていませんよっと・・・・。
うぐぅ、去年も全く同じことした気がするw

ダッシュで振り込んでおきましたので、明日辺りには直ってると思われます。
メールアドレスや千葉しぼメーリングリストもそれまで使用不可となりますので、
ご迷惑をおかけしますが、1~2日ほどお待ちください。


10_01_21.jpg
そんな訳でヴァイオラです。基本色は吹き終えて、絶賛マスキング中。
基本色は以前作ったR/Qさんのと同じような淡いシャンパンゴールドです。
マスキングが終われば各部の金色とフレーム色を吹いてブラシ塗装は終了~。

ところでヴァイオラと言えばボークスのが公開されましたね。

http://www.volks.co.jp/jp/event/wf/index.html

来月のWFで販売されるようです。よく間に合ったもんだw
テキストをよく読むとAトールスクリティの方も売るみたいです。
スクリティの方が見たかったんだけど。両方とも現行で買える立体は皆無なので売れるでしょうね。


10_01_212.jpg
こちらが今のところ唯一の1/100。なんかヒドイことになってますが、
ウギャーモデリングさんのスクリティです。数年前のFACで並んで買いましたw
肩と腰の大きさが、これ以外無いというくらい絶妙です。
1度はほとんど完成したんですがどうにも気に入らなくて、
今までに基本色を吹いたところで3回ドボンしてます。
タイプ100に使ったオレンジより少しくすんだくらいのオレンジイエローが良いのかなぁ。
BMCタガネでモールドを彫り直した記憶があるので、ここ1~2年の間にも
作業はしてたことになりますねw

製作中に腕のパーツを紛失してしまって、販売からけっこう経っていたにもかかわらず
快くパーツの注文に応じていただいたのを覚えています。
いつかは成仏させてやらないといけないキットのひとつw

ウギャーさんと言えば、以前は気になる原型なども公開されたりしてたんですが
それももう3年以上前の話・・・。もうFACの再開はないんですかねぇ。

2010/01/21(木) 20:40 | trackback(0) | comment(0)

あけおめ!

カテゴリー: 未分類

100102.jpg

皆様明けましておめでとうございます。


今年は曜日的に正月休みが短いんですよね。
だもんで大晦日から実家に居て、しこたま料理だけ食い散らかしてさっき帰ってきました。
もう当分モチは見たくもないですw

新年なのでブログのテンプレートも変えてみました。
本家サイトのトップと色合いが似てたので決定。今年一年はこれでいきましょう。

さて、模型的な今年の抱負ですが、何といっても
もう5年以上放置しているボークスのツインタワーを、今年こそ完成させる!
というか完成させなければいけない状況に追い込まれましたw
それと、スケールモデルを何でも良いから1個は作る。
たぶん飛行機になるのかなぁ? 意表をついて痛単車(いたんしゃ)や
F1マシンにも興味が出てきてたりします。まあとにかく何か作るですよ。

あとは去年と変わらず、ですかね。
製作依頼でお預かりしてるキットもずいぶん貯まっているので
それらも1日でも早く完成するよう頑張りまっす。

そんなわけで、本年も宜しくお願いします~。
2010/01/02(土) 14:49 | trackback(0) | comment(9)
| ホーム |
