
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

KOG その4

カテゴリー: KOG

こんばんは、今年も誕生日があと10日後に迫ってきた寝太郎です。
プレゼントは随時受け付け中ですよw


kog24.jpg
前回更新から10日も空けてしまいましたが、その間もKOG順調に進めてました。順調すぎてここまで来てしまいました。写真あんま撮ってないですサーセン。まぁそれだけノリノリで製作してますよってことでw一度に全パーツを塗るとスペースとかが大変なので金色になる部分だけ先に塗装を済ませます。写真は一回目の黒を吹き終えたところ。この後ラプロスの4000、6000、8000番で中研ぎしてもう一度黒を化粧吹きすれば金色部分の下地塗装は終了です。


kog25.jpg kog26.jpg
途中写真ずいぶんすっ飛ばしてほとんど撮ってないんですが、脚部外装と足首部分のパーツ構成です。足首はパーツ構成がとにかく複雑。写真中央辺りに写ってる大き目のパーツが全ての核になり、ここに足裏とつま先、アイゼン以外の全てのパーツが四方八方からくっ付き、全てがスネ底部のクリアランスに干渉するので、面倒でも1パーツずつすり合わせと仮組みをしながら取り付けて行った方が幸せです。脚部で大事なのは足首の関節を隠すバラストアーマー。5枚の板に展開されているのを繋ぎ合わせるんですが、角度と高さをピシッと合わせないと後ろから見たとき後端のラインがバラバラで見栄えが悪く、そもそも狭すぎて足首が入らなくなりますw


kog27.jpg kog28.jpg kog29.jpg kog30.jpg
KOGに限らずガレキの真鍮線軸打ちは、プライベートで作るキット以外は出来る限りほとんどのパーツに打ってます。最低限、写真を撮り終えるまで生き残っててくれれば良い趣味の製作ならともかく、代行で作らせていただく場合は接着のみと比べて強度が全然違いますからね。

軸を打つ場所や角度は、慣れてしまうと勘や感覚に頼る部分が多くなるんですが、バラストアーマーの様に出来るだけピタッと合わせたい部分は、まずパーツ同士を瞬着の点止めで仮固定しておいてから、繋ぎ目をまたぐようにしてシャーペンで印を付け、分解して印の所に軸を打ちます。KOGは細かいパーツまでかなり正確なダボが付いていてそこに打てば失敗はありませんでした。0.3ミリや0.5ミリと細い径の線を使うので、多少のズレも矯正できるので問題ナシ。


kog341.jpg kog35.jpg   kog31.jpg kog32.jpg
カメラのメモリーカードを覗いたら、腕周り一枚も撮ってませんでしたサーセンw まぁ大体ここまでと同じような作業の繰り返しですw 

1,2枚目は出来るだけ真正面から撮影しておいてから画像加工ソフトで線を引いて、前後左右の傾きやシンメトリーのチェック中。サイドスカート基部がちょっとだけずれているので直しました。可動キットなら必要ないですが素立ちのポーズ固定キットは必ずやった方が良いです。レンズによる収縮差はほんの少し出てしまうけど、それでも目で見るより写真にした方が、足の開きのズレや微妙な傾きに気が付きます。重心が高い位置にあるにもかかわらず各関節の面同士をぴったり合わせてやれば計算されたようにピタッと自立するのは流石ですね。

さて、そんな訳で実際の作業は外装部分の下地塗装に入っており、ぼちぼち色をどうするか考えなくてはいけないので、次回更新は金色のお話でも。色々と錬金術してみましょうw






2009/04/19(日) 21:53 | trackback(0) | comment(4)
前ページ | | 次ページ

masu

URL | [ 編集 ] 2009/04/20(月) 01:58:54

寝太郎さん

お誕生日おめでとうございますw

おおー
あれだけのパーツが早くも全身組みあがってますね。
格好イイです!
でも組みあがるとフレームがほとんど見えないのがちょっと寂しいですよね。

軸うちの解説とても参考になりました。ありがとうございます。
瞬着点付け後のシャーペン等多用してみようと思います。
やはり完成後強度不足で破損するのは避けたいですしできる限り軸を打つようにしようと思います。

またカメラを使った垂直やシンメトリーのチェックも参考になりました。メカ物は少しでも歪んでると台無しになりますからね。自分的にはとても難しいのですが、、、、。

今後は塗装に入っていくとのことでその辺りも楽しみにしています。


制作頑張ってくださいー







こた

URL | [ 編集 ] 2009/04/20(月) 12:17:51

会長!もうすぐ誕生日なんすね!
じゃあ25日はお祝いしなくてわっ☆ですねっ(ノ><)


KOGキてますね~!最近、作業風景を垣間見れる記事が多いからめちゃくちゃ参考になりますよっ!
次回の金色についての記事も楽しみにしてるっす!

そいでわ25日もヨロシクですm(__)m

sada

URL | [ 編集 ] 2009/04/20(月) 17:12:39

寝太郎さん、こんにちわ^^

楽しい誕生日になると良いですね^^
プレゼントは私のKOG送りますから塗ってくださいましw

しかしまぁ、恐ろしいパーツ数ですね^^;
これらすべての表面処理をするかと思うとゾ~っとしますね。
って言うか、早すぎです(汗

あ、ひとつ質問^^
中研ぎって、「金」を塗装するパーツのすべてに行います?
って言うのは、「これ、絶対研げないよ~」っていうパーツがあると思うので。

>金
あ、私はいろいろ考えずにいきますw

寝太郎

URL | [ 編集 ] 2009/04/20(月) 19:30:05

>>masuさん
ありがとうございますw

関節は説明書で見るよりずいぶん隠れますねー。
masuさんも今後製作する予定があるみたいなので
一言だけ助言させていただくと、フレームカラー塗り分けだのなんだのは

完全に自己満足100%の世界です

ということでしょうかw

自立させた時の写真は、ここまで神経質にやらなくても
適当にでも一枚撮ってみるクセを付けておくと助かる場合がけっこうありますw


>>コタ君
そうなのです。もうすぐ十七歳の誕生日なのですよ。
(白青反転するなよ!絶対するなよ!!)

塗装は、まぁ至って普通なんだけどねw


>>sadaさん
おそらく誕生日ごろは、ヒーヒー言いながら塗装してるか
ヒーヒー言いながらマスキングしてます。
どっちにしろヒーヒー言ってますので、プレゼントは
お気持ちだけ受け取っておきますよw

中研ぎですが、谷KOGに関してだけ言えばペーパーが
当てられない程ディテが込み入ってる箇所は、
ことごとく分割されてるので、忌々しいことに
「これ絶対研げないよ~」っていうパーツはございませんw
おかげでサフ研ぎも金色部分は全パーツやらせていただきましたw
黒も金もクリアも全て研ぐはめになりそうですこんちくしょうw











管理者にだけ表示を許可する
http://netaro0429.blog77.fc2.com/tb.php/160-fb3d130e
