スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

PC手術 後編

カテゴリー: 未分類

こんばんは、寝太郎です。
前回の続きをすぐにでも書こうと思ってたんですが
色々あって遅れてしまいました(←ここ複線ですw)

とりあえず、海と陸の狭間にある魂の故郷、秋葉原でチップセットファンの代替品を購入、
特大ヒレカツ御膳をしこたま食べて模型やフィギュア、玩具、古本も見て回り
メイド喫茶でたっぷり癒されてから帰宅してまいりました。正に魂の安息です。

若い人はよくアキバに来たらサンボ牛丼だとか神田食堂だとか、知った風な口を利きますが
アキバに来たらトンカツですよ。紅緒と2人でアキバに来て、トンカツ以外の食事を
食べた記憶がありませんw 以前は線路高架下の和幸がいきつけだったんですけど
先ごろ残念ながら閉店してしまいました。その昔PC9821を分解して、初めて自作PCに
手を染め出したころから行ってた覚えがあるので、少なくともかれこれ15年以上前から
営業してたことになりますね。長い間お疲れ様でした。これからはUDXビル内の店舗に
通わせていただきますw


155.jpg
前置きが果てしなく長かったですが、おニューのチップセットファンです。
お値段はヒレカツ御膳よりも安い980円なり。交換自体はとても簡単なんだけど
プッシュピンという方式でマザーボードの裏側から固定されています。どういうことかと
言いますと、マザボにつながってる全ての配線を外してネジも外して、完全にPCの
筐体からマザボを取り出さないといけません。これがマンドクサイw

152.jpg 153.jpg 154.jpg
マザボの裏側に2つ、黒いポッチがでていますが、これがファンを固定してるピン。
もう死んでいるファンなので、ニッパーで切り飛ばして摘出しました。
よく見るとファンにはあちこちに焼け焦げた跡がついてます。いつから止まってたんだろうw

156.jpg 157.jpg 158.jpg
マザボにはフルサイズのグラフィックカードが刺さっていて、背の高いファンだと
クリアランスが不安でしたが、なんとかギリギリ収まるようです。慎重に仮組みと
すり合わせをしつつw 熱の伝道効率を高めてくれるグリスを塗ったら合体!

159.jpg 160.jpg
後片付けがまたマンドクサイw
1から新品のパーツで新しいPCを組む時は、その先にワクワクがあるので
苦になりませんが、これはただ修理して元に戻すだけなので尚更です。
とりあえす起動出来る2枚目の写真の状態まで戻したら電源を入れて動作チェック。
今回は故障箇所もハッキリしてて、対応もバッチリなはずなんですが
それでもこの瞬間は緊張しますね。

カモンマイPC!長門1号機!電源ポチッとな。


161.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

あれほどウンともスンとも言わなかったHDDもあっさり認識して、何事もなく起動しました。
色々チェックしてもどこも異常なし。ぶっこわれる前のまんまです。
いや~良かった良かった。これで冬のボーナスまではまだまだ戦えます。




・・・・・そう思っていた時期が私にもありました。
後日談へ続きますw
2009/09/18(金) 16:51 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

ショートベル

URL | [ 編集 ] 2009/09/18(金) 20:55:39

どもども
いや~PCのトラブルは大変ですけど会長さんは
PC自作の達人でもあったんですね・・・前の記事読んでから
毎回ファンの作動を確認するようになりました
静音な上に僕は右耳が悪いんで手に風を当てないとわかんなくてw


と、思ったらオチがw
長門1号機と言う事は私が死んでも代わりはいるもの・・・
といった展開になるんでしょうか?w

あ、今週はみっくるんるん♪でしたね~
来週はやっぱライブアライブでしょうか?
てかそれで2クール分終わり・・・3クール目はあるのでしょうか?
あとエンドレスエイトが2話×4巻とか超吹きますた
レンタルする気にすらなりませんが
買う奴いるのでしょうか?ww

寝太郎

URL | [ 編集 ] 2009/09/18(金) 21:22:04

>>ショートベルさん
いあいあ、達人なんかじゃないですよ。
僕がPCを始めたころはショップ製とかDELL等の直販もなく
NECや富士通の大手メーカー製(ソニーのVAIOはまだありませんでしたw) か
自作機かの、ほぼ2択状態でしたからね。安く済まそうと思えば
メーカー製の半額以下に出来たので、必要に迫られてやってましたw

ハルヒはどうやら再放送の残りを消化して今期は終わりっぽいですね。
3クール目は無いでしょうけど、もうこの際3期でもOVAでも映画でも
何でも良いので、早々に次回作を発表して欲しいものですw

E8は、全話購入は信者ならまぁアリかと思いますが
逆に内容を知ってて全部レンタルしてまで見る方が猛者じゃないでしょうかw











管理者にだけ表示を許可する
http://netaro0429.blog77.fc2.com/tb.php/197-781d0b04
